新型肺炎コロナウイルスが及ぼす看護師の転職活動への影響は?

この記事は3分で読めます

talk_53

関東圏を中心に全国的に猛威を振るっておりました新型肺炎コロナウイルスですが、6月に入り自粛制限も一部を除き解除され、日常に戻られた方も多いのではないでしょうか。
日々の仕事や生活が戻ってきてはいるものの、依然様々な影響が生じています。

看護師の転職市場も例外ではなく、例年と異なる事象が多々発生しており、転職の機会を逃してしまう方や、本来は望まない転職結果になってしまった方など、様々な方がいらっしゃったと思います。
現在、看護師の転職市場ではどのような変化が起きているのか、今回調査を行いました。
求人市場の現状をふまえ、直ぐに転職活動するべきか、それとも今は待つべきか、注意点などをまとめさせていただきました。

美容皮膚科クリニック・美容外科クリニックは軒並み採用ストップ

シーズンを通して一定の求人が存在する美容皮膚科クリニックと美容外科クリニックですが、大手チェーンのグループはほぼ全てで採用を控えております。
一部地方エリアではまだ求人が残っているケースもありますが、関東関西の主要エリアについてはかなり厳しい状況に見舞われております。

美容看護師になりたいという看護師は常に多く、本来は倍率が高めではありますが採用枠も一定数存在しています。
しかし現在では採用枠が無い状態なので、需要と供給バランスが崩壊してしまっております。

採用枠が減った理由は、お客様の来院数が減り、既存の人数でも運営が出来る状況になってしまったことです。
外出制限は全国で解除されておりますが、その余波はまだまだ色濃く残っており、繁華街を中心に人の数が大幅に少なくなりました。
美容皮膚科クリニックや美容外科クリニックは栄えている地域・繁華街を中心に運営されているため、大きな影響を受けています。

クリニック・医院も美容求人と同等の状態

美容皮膚科クリニックや美容外科クリニックと同様に、常に一定の転職需要があるクリニックや医院ですが、求人状況はこちらも厳しい状況に陥っております。

主要エリアの人込みを避ける人が多くなった結果、美容系の来院数が激減したのに対して、クリニックや医院は主要エリア以外にも多数開院されております。
しかし、クリニックや医院の場合、メインの来院層になる高齢者層はコロナウイルスで症状が深刻化しやすいといった事情から外出を控え、結果的に来院数が大幅減になってしまいました。

色々な診療科目のクリニック担当者さまとお話をしていると、特に整形外科の分野が相当に打撃を受けているようです。
従来は比較的軽傷で湿布を貰いに来るだけの方が多かった様で、そのような方々が来院を控えているのではないか、ということでした。

病院と老人施設は求人継続

美容業界やクリニックなどと異なり、病院や老人施設は採用を継続中のところも多いです。
デイサービスは利用者数が低下しており求人数は落ちておりますが、老健・特養・有料老人ホームなどの主要高齢者施設は、まだまだ採用活動を行っております。

元々入院患者、入居者の数が一定数いるので、外来患者数のみに影響を受けるクリニックと違い、不況に強い働き先として考えられるかもしれません。
美容業界やクリニックへの転職を考えていた方が、病院や老人施設に方向性を転換してお仕事を決定されることも増えてきました。

コロナウイルスが完全に終息してから転職活動をした方が良い?

自粛制限こそ解除されましたが、人類にとっても未知のコロナウイルス。
特効薬が開発されていない現状では、今後どうなるかは誰にもわかりません。

もちろん、終息後に求人を出す事業所も沢山あるでしょうが、現在も欠員補充などで増員を考えている事業所もございます。
コロナウイルスをきっかけに仕事内容や価値観などが多様化し、コロナウイルス終息後に転職活動を始める方が増加する事が予測され、その結果非常に厳しい求人競争が起こる可能性もあるので、早めに動ける方は今の内から転職活動を進めていく事が賢明かもしれません。

間も無く求人数が増加する夏になります

例年、夏の賞与後に退職する方が確実に一定数いらっしゃいますので、このタイミングで医療業界・福祉業界全体で採用活動が強化されます。
なかなかこの時期に希望する求人が出なかったとしても、新しい求人が出てくる可能性が十分あります為、いずれにせよ早いタイミングで情報収集を行う事が良い転職に繋がる事でしょう。

ナースJJでは早期に転職したい方、夏以降・秋以降に転職をお考えの方など、幅広くご相談を承っておりますので、新しい職場をお考えの方はお気軽にナースJJにお問い合わせいただけますと幸いです。

【完全無料】看護師の転職を応援するサイト ナースJJ

関連記事

  1. talk_8
  2. talk_41
  3. talk_19
  4. talk_thum14
  5. talk_46_i
  6. talk_27
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top