看護師転職業界ニュース!この時期の採用企業の気持ち・転職成功のコツ

この記事は3分で読めます

talk_thum24

【大人気グループSM○Pの解散騒動】
【人気タレントさんの不倫疑惑】
などなど・・・
2016年に入り1ヶ月経ちませんが、今年もすでに沢山の事が世の中では起きているようですね。

情報社会である現代。
何がホントで何がウソなのか判断に困っております。
他の業界は分かりませんが、現段階で感じている転職業界の情報をお伝えしたいと思います。

~目次~
1.転職を希望する看護師様の数
2.先方(医療機関)の気持ち
3.ライバルと差をつけるには


1.転職を希望する看護師様の数

年を明けてから弊社へご相談くださる方、びっくりする位多いです。
このペースでいけば、他の月と比べて2倍位にはなるのでしょうか?
日々ご相談させていただき、先方様に確認をお取りし続けております。

私たちとしては、嬉しい限りなのですが、ご転職をお考えの方からすればそれだけ“ライバル”がいるという事です。
ご相談いただく看護師様によっては年末位から面接など受け続けているが”不採用”ばかりで困ってしまってご相談に来られたなんて方もいます。


2.先方(医療機関)の気持ち

各医療機関も現在、積極的に採用活動をされております。
その中で感じる事ですが、“4月よりも早く入職出来る人”を希望されている医療機関が多いです。
4月は新卒の方の採用もある為、ご経験のある方にはそれよりも早く入職して欲しいと考えられているご様子です。

また、4月転職は入職者も多いですが、入職前に辞退される方も多いです。
理由は様々ですが、医療機関としては上記のような理由より4月に向けて不安があり、より確実な採用活動を重視されています。

また、病院によっては新卒だけで何十人と採用をされております。
中途の方の採用には費用がかかってきます。出来る限り良い方を採用したいとどの医療機関も思いますよね。

好条件で転職出来るチャンス!

受かりにくいのかな?と思う人もいるかと思われますが、面接で良い人材と思っていただければ、逆に少し条件面を上げてでも採用したいと思われる医療機関が多数です。

良い人材はのどから手が出るほど欲しい。
良い人材が入れば、戦力的にも助かりますし、新たに入ってくる新卒や、それ以外の中途の方へも良い刺激になります。

これまで一生懸命勤務をされて、いろんな経験をされている方は実は好条件で転職出来るチャンスの時期でもあるのです!!
昨年、私のご紹介の中でオファー金額が面接後に初回提示額より110万円上がったのもこの時期でしたね。


3.ライバルと差をつけるには

ずばり早め早めの行動が重要です。

経験・人柄が素晴らしいのに、この時期に転職して失敗する人がいます。
素晴らしい方には当然、面接先も沢山あります。
逆にどこが良い職場なのか分からなくなり検討に時間をかけ過ぎてしまい、求人がどんどん無くなってしまいます。

素晴らしい方なのに医療機関は待ってくれないのか?と思う人もいるかと思いますが、一定期間待って返事がなければ来る気がないと思いますし、待った結果来ないと言われた時のリスクを考えて、医療機関も早めの判断をしてきます。

看護師様の転職成功のポイント

上手く転職するには・・・

①情報収集
この段階で面接先を1~4に絞りましょう。

②面接調整
最長で2週間以内に全ての面接を受け終わるよう調整しましょう。

③条件書の比較
面接先の採用条件書を出来る限り早く手に入れて見比べて判断しましょう。

④オリエンテーション
早めに入職に向けての準備をしましょう。


上記をスムーズに行う事が重要です。
オススメは相性の良いパートナー(コンサルタント・エージェント)を見つける事です。
良いパートナーがいれば上記をスムーズに行う事が可能です。


転職コンサルタントを活用して転職を成功させましょう!

この時期の転職を成功させるには、コンサルタント・エージェントは必要不可欠かと思われます。

大体の方が現職がありながら転職活動をされております。
片手間では難しい事が多々あります。
ですが、私たちにご依頼いただければ日々専門的に行っておりますので、希望条件をお聞きして、候補になるであろう医療機関への面接調整は難しい事では全くありません。

面接後に条件書の作成も依頼させていただき、状況に応じて交渉もします。
求職者、採用担当の当事者が面と向かってでは話しにくい事も間に私達が入る事で双方の希望をバランスよく合わせる事が出来ます。

入職前のオリエンテーションの調整もさせていただいております。
オリエンテーションを甘く見てはいけません。
先延ばしにし過ぎると「内定取り消し」も十分起こり得ますので気をつけましょう。

この時期の転職業界のニュースをお送りさせていただきました。


【ネット検索】看護師転職コンサルタント井出
※ご相談・お話しいただける方はLINEトークルームにてお気軽にお声掛けください。

関連記事

  1. talk_12
  2. talk_thum_10
  3. talk_thum12
  4. talk_tw3-big
  5. talk_16
  6. talk_tw2-big
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top