就職・転職ノウハウの一覧

  1. talk_60

    看護師として転職をする際の、最終審査となる採用面接。看護師採用試験において、面接での第一印象はとっても重要です。面接が近づいてきたときに押さえておきたいのが、面接のマナーです。まず、転職活動における面接とは、応募先に「お客さまとしてお邪魔す…

  2. talk_59_2

    面接で緊張してしまうのはなぜ? 面接は就活において最も緊張するシーンと言えるかもしれません。就職・転職活動をしたことがある人ならば、面接で緊張しすぎて、思うように受け答えができなかったというのは、多くの人が経験しているのではないでしょうか…

  3. talk_58

    最近では男性看護師が増えてきているイメージもありますが、まだまだ「女性の世界」というイメージが強い看護師のお仕事。現在、看護師の約9割は女性です。そのため結婚、妊娠、出産、育児をきっかけに退職するというケースは少なくありません。なかでも「出…

  4. talk_55

    看護師に限らず、転職を考えている方々がネットで検索すると様々な情報が溢れています。 人材紹介会社が作っている求人サイトの求人情報や、募集企業が直接掲載している求人広告など、利用する方にとっては違いが分かりづらく、気を付けて使わなければいけ…

  5. talk_52

    看護師さんの転職が主に盛んになるのは春の4月と夏の8月と言われております。 4月は新生活をスタートされる方も多く、新卒の方が多数入職するので1年を通して最も入職者数が増える時期でしょうか。 対して8月は夏のボーナスをいただいてから、新し…

  6. talk_51

    いよいよ2020年に突入しました。 年末年始や1月は、転職時期として考えると実際の所いかがなのでしょうか。 今回のコラムでは、年末年始・1月に行う転職について考えていきたいと思います。 年末年始は看護師の転職市場はどうなっているの…

  7. talk_50

    いざ転職先が決まっても次にしなければならないのが、現職での退職手続きです。 退職に関する項目については職場規定に記載されている事が殆どですが、職場毎に記載内容が異なっている事も珍しくはありません。 何故職場毎に退職のルールが異なるの…

  8. talk_47

    人生において非常に大きなターニングポイントとなる転職ですが、せっかく新しい職場で再スタートを切るのであれば、末永く働いていきたいものです。 長く職場で働いていく為には様々な要素があり、人それぞれ何を重視するかが異なっていきます。 しかし…

  9. talk_45

    面接では必ず写真付き履歴書の持参が求められますが、最近では職務経歴書の提出が必要であるケースも増えてきました。 履歴書の書き方は分かっても、職務経歴書はどのように記載すれば分からない看護師さんも多いのではないでしょうか。 職務経…

  10. talk_43

    2018年も終わり新しい年を迎え、早いもので3月に入りました。 皆様方はどのように2019年をお過ごしでしょうか。 2018年度はナースJJにご登録いただいた多くの看護師さまが無事にお仕事を決定されましたが、中には残念ながら面接で不…

RETURN TOP
Top