看護師長への不満

この記事は2分で読めます

talk_7

「看護師長が嫌い!」

「今の看護師長になってから、立て続けに6人の看護師が辞めてしまった」


看護師さんとお話ししていると、看護師長さんへの不満をよく耳にします。

看護師長さんが自分勝手な性格だったり、作るシフトが不公平だったりすると、病棟全体の雰囲気も悪くなり、働きづらい職場になってしまいます。


今回は看護師さんから聞いた「看護師長への不満」をまとめてみました。


 


1.何をしているのかよく分からない


すごく忙しいときに看護師長はどこかに行ってしまう。「あなたも看護師でしょう!」と言いたくなる。

みんなナースコールに振り回され、カンファレンス準備も終わらず焦っている時に、師長室にこもっている看護師長にイライラしてしまう。


 


2.残業なし・休みが多くてうらやましい


看護師長の無茶な入院受け入れのせいで、残業代つかないのに毎日残業させられる。それなのに黙って帰れる看護師長が理解できない。

みんな残業続き、休憩なしで頑張っているのに、看護師長は3連休で旅行!?


 


3.無理なシフト・急なシフト変更はやめてほしい


他の看護師の急な欠勤…シフト変更はしょうがないけど、さすがに「深夜・深夜・準夜・午後半日・長日勤」は辛い!

急なシフト変更で休みの日に呼ばれた。


 


4.ヒステリック


朝からヒステリー起こさないで!

厳しさと優しさの使いどころを分かっていない。すべては看護師長の気分しだい。


 


5.新人看護師の採用・教育に疑問(総看護師長)


老人保健施設の看護師ですが、新人が10日もしないうちに辞めてしまいました。

何の経験もない高卒の女の子にいきなり高齢者のオムツ交換なんて無理!

最初は患者さんの車椅子を押すとか食事の介助とか…総看護師長はそのへんをちゃんと考えてあげてほしい。


 


…転職希望の看護師さんからの声でした。

もちろんこんな看護師長さんばかりではありませんが、

「あるある!」という看護師さんもいらっしゃるのではないでしょうか。



記事をお読みの看護師長さん、

看護師長のお仕事は責任が大きく、一般の看護師さんとはまた違った気苦労も多いかと思います。

仕事柄、看護師さんの不満の矛先が向きやすいのも辛いところですね。

もし今回の記事で参考になるところがあれば参考にしていただき、働きやすい職場を作っていただければと思います。

関連記事

  1. talk_15
  2. talk_thum9
  3. talk_19
  4. talk_thum22
  5. talk_thum20
  6. talk_9
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top