やりがい?年収?看護師Kさんの転職先の決め手

この記事は2分で読めます

talk_10

転職先の決め手 ~看護師Kさんの場合~

3つの病院から内定をもらった看護師Kさん

看護師のKさんは大手美容外科で活躍してきた方だが、30歳になったのを契機に病棟でキャリアを積んでいきたい・・・という希望でご相談を受けていた方だった。

20代をずっと美容外科として働いてきた方が、いきなり病棟を希望するというのは、採用担当としては意見が分かれるところだが幸い、面接に進める病院が現れた。
そして、面接となるとやはり美容外科での接客経験があるだけに受け答えも的確で、短期間で3つの病院から内定を得るところまで進めることが出来たのだった。


まず、A病院は年収は前職と同程度。
病棟未経験なので、この辺りからスタートしてくださいということらしい。

B病院は、Kさんにとっては慣れ親しんだ美容クリニックが運営している病院。
新規オープンの病院なのでやりがいはあるが、事業が軌道に乗るまでは前職の給与よりも低い年収となる。

C病院は、いわゆる高年収を出す事で知られている病院だ。
病棟未経験のKさんだが十分対応してもらえるだろうという期待が大きく、年収は前職よりも二回りアップする提示をされていた。

「2~3日考えさせてください。家族ともよく相談してみます」
Kさんはこう言って、しばらく考えることになった。


やりがい?年収?看護師Kさんの結論

そして、Kさんが結論を出す日がやってきた。
ほぼ3つの病院とも、この日の前後には回答が欲しいということになっていた。

「いかがですか? もうお考えはまとまりましたでしょうか」
「ええ、悩みましたが結論を出しました」

その結論とは、「B病院で頑張ります」というものだった。

「そうですか。一番年収も安いですし、リスクもあるという病院ですよね」
「やはり、今まで自分を育ててくれた美容業界の発展につながる仕事ができるという部分に、非常に魅力を感じてしまったんですよ。C病院さんには、高い評価をいただき、本当にお礼を言いたいと思います。よろしくお伝えください」


『高い評価をしてくれた病院』=『給料のいい病院』を選ぶ…という人ばかりでもないのである。
Kさんの選択はとても明快でさわやかに印象に残ったのだった。


まとめ ~転職先の決め手~

生活の基盤となり得る年収は高いに越したことはない。
高年収に魅力を感じる求職者も多いのが実情だが、そんな風潮とは裏腹に自分の夢を追いかけたり、ストレスのない環境を選びたいという人もまた多い。
高年収=働きやすい、という図式は成立しないケースも多い事を考えると、それ以外に価値を見出していくのも良い選択であろう。

今回のKさんは、看護師としての病棟スキルの必要性を感じての転職であった為、元々給与希望はそれ程高くは無く、選ぶポイントが年収では無かった。
絶対条件が『スキルアップ』に対し、希望条件を『やりがい』か『年収』とした時に『やりがい』を選んだ結果となった。

関連記事

  1. talk_4
  2. talk_tw2-big
  3. talk_6
  4. talk_thum12
  5. talk_15
  6. talk_18
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top