入職先は法律違反!?

この記事は2分で読めます

talk_17



すっかり春の陽気で少し汗ばむ日も有るかと思いきや、まだまだ寒い日もありますね。

全国的に桜も開花し始めましたね。


桜と言えば間も無く新年度が始まる4月です。

気分新たにその一歩を踏み出す新卒の方もいれば、環境の変化が少ない方もいるかと思いますが、どちらも気持ち新たに新年度を迎えましょうね。



さて、この時期は新卒・中途に限らず、4月1日から新しい職場でお仕事をスタートする方も大勢いるかと思います。


入職前は病院との雇用契約、ナース服・シューズのサイズ合わせ・オリエンテーション等を行う必要もありますが、中には【入職前研修】を行うケースもあります。

(これは新卒者に対して行う事が多いですね)


この入職前研修、参加を命じられれば流れのままに参加する事が殆どかと思います。

参加は任意であっても半強制の様なもの。


そんな中、この様な疑問を抱く事も・・・。



『研修中働いた分は実際に給与が貰えるのか?労働時間と成り得るのか?』



この点を掘り下げていきましょう。



例え入職前研修であっても一定の場所・時間・労務の為に拘束されているのであれば、労働時間と考えられます。

ただし、入職前研修が任意・自由参加である場合は労働時間にはなりません。


基本的に入職前研修は以下の3パターンが考えられます。




①強制参加の研修

研修の内容が入職後に必要な技術、知識の取得を目的としている場合、参加時間は労働時間に見なされます。


②実質強制参加の研修

任意参加でもあっても実質強制参加の場合も①と同様です。


③完全任意の研修

入職後の待遇に全くの無関係であれば労働時間にはなりません。




では給与が発生する場合、どのくらい貰えるのでしょうか。


単純計算で月収(初任給)から算出された日当が支給される様に感じますが、これは違います。

入職を控えている立場では労働契約が未だスタートしてませんので、その限りではありません。


額については病院によりけりですが、少なくとも最低賃金法に基づく支払は必要です。


もし、この部分が不明瞭のまま入職日を迎える様なら、労働基準法を遵守しない、現場でもコンプライアンス違反が行われているかもしれません。



今回の件は特に新卒者の方が多く抱える悩みではありますが、中途者の方も入職後に『これは労働基準法違反では・・・?』と思った場合、1人で悩まずにお気軽にナースJJのコンサルタントにご相談いただければ幸いです。


少しでも解決の糸口を見つけるお手伝いをさせていただきます。

関連記事

  1. talk_thum23
  2. talk_tw1-big
  3. talk_19
  4. talk_8
  5. talk_20
  6. talk_7
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top