看護師の彼女を持つ男の本音

この記事は3分で読めます

talk_tw3-big

世間ではインフルエンザが流行り始め、今年はセキ、鼻水などの症状はなく、熱だけが出てしまう方も多くいらっしゃるようですね。
弊社のコンサルタントの中にも上記のような症状で安静にしている者もおりますので、皆様くれぐれもお気をつけください。

さてさて、つい先日”愛の日”バレンタインがございましたが、そちらに対しての熱はいかがでしたでしょうか。
学生時代を思い返すと甘酸っぱい思い出のある方もたくさんいらっしゃるのでは・・・?

今回ですが、甘酸っぱさの方ではなく、彼女が看護師さんである男性のリアルな声について調査させていただきましたのでその内容をお話しさせていただきます。


看護師さんと付き合いたいと思った理由

◇かわいい・優しいイメージ
◇自立していそう
◇自慢できる

上記の3つが世の男性が思う看護師さんへの憧れとして多いようです。
「白衣の天使」といった言葉もあるように看護師さんはかわいくて、清潔感があって、日々多くの患者さんへ尽くされる優しさを兼ね備えるといったイメージが強いようで、そんな方とお付き合いされていれば男性としては嬉しく友人に自慢したくなりますよね。

また、お仕事が出来るイメージもあり自立していて、お付き合いしても重い恋愛にならず、純粋に恋愛を楽しめて、将来も考えやすいといった考えをお持ちの男性が多いようです。


看護師さんと付き合って思った事

①休み(時間)が合わない
②彼女の方が給与が高い
③思っていたより気が強い
④筋力が自分よりある気がする
⑤ナースのコスプレをさせたい
⑥病気の際安心だけど少し寂しい
⑦仕事がハードすぎて健康面で心配

いろいろと思われている事があるようですが、今回は中でも多かった項目をまとめ、抜粋させていただきました。


①休み(時間)が合わない

看護師さんは基本的にシフト制でお仕事をされており、お休み・お時間が合わず付き合いたての時期は寂しさを感じている男性が多いようですね。
ただ、中には付き合っている期間が長い方で彼女が夜勤に行った後の自由が楽しみなど彼女がいない所で良からぬ事を考えている男性も多いようです。

②彼女の方が給与が高い

看護師さんで夜勤をされている方の年収はサラリーマンの平均年収より高いのが現実です。
どこかに出かけて支払いの場面で少し気まずさを感じる方も多いようです。
逆に彼女の収入が安定している為、何かあって自分が仕事ができなくなっても生きていけるといった考えをお持ちの方もいらっしゃるようです。

③思っていたより気が強い

日々大変な環境下でお仕事されている看護師さんはたくましく、しっかりされた方が多く世の男性からはギャップがあるようです。
恐らく某人気ナースドラマのイメージなどもあり、少し天然や、おっちょこちょいな一面を期待されているのかと思われます。
中には、看護師さんからの発言に言葉を失ってしまうなんて方も。何を言われたのでしょうか?

④筋力が自分よりある気がする

日々看護する中で患者さんへの処置、ケアの際等に患者さんの上体を起こしたり、変えたりと体力面的にも大変そうですよね。
日々、パソコンと向き合っていたり、営業で外に出ている男性よりよっぽど筋力はありそうですね。

⑤ナースのコスプレをさせたい

これは男性の永遠の憧れかと思います。
合コンに看護師さんが来るといった前情報があれば気持ちの高ぶる男性は多いでしょう。
この意見はそれらの最上級の形なのかと思います。
女性の方はご理解しづらいかもしれませんが、もし、意中の方がいてこれから進展させていきたい方がおりましたら、ご参考にしていただければ幸いでございます。

⑥病気の際安心だけど少し寂しい

医療に関しての知識がある看護師さんが近くにいれば、状態に合わせての対応処置をしてくれたりで安心ですよね。
ただ、あまりにも対応に慣れすぎている為、あまり心配されてなく、業務的なやりとりと感じる方もいらっしゃるそうです。
女性の方としましては「出来る女」と褒めてもらえれば嬉しいかもしれませんが、実は男性は「出来る女」より、わからないなりに頑張り、「優しさを見せる女」を望んでいるのかもしれません。

⑦仕事がハードすぎて健康面で心配

先にも少し触れましたが、看護師さんは業務内容もさることながら、鬼のようなシフトを組まれて勤務されている方も少なくないようです。
医療関連に携わっていない男性にはシフトの時点で何故ここまでハードであるのか理解出来ない方も多いようです。
体調を崩さないか、精神的に追い込まれていないか等、自分自身に何か出来る事はあるのかと考えられている方が多いようです。
苦しい時、大変な時頼ってもらえた方が男性は安心するのと共に嬉しさも感じるのかもしれません。


看護師と付き合うとイメージとのギャップを感じる!

今回の取材の中で感じた事は、看護師さんへのイメージは付き合う前と付き合った後でのギャップがすごいという事です。
また、看護師さんの方が一般の男性よりもたくましい方が多く少し寂しさを男性が感じているという事です。

男性は口では何と言っても、頼られたり、甘えてこられると嬉しいのでしょうね。
関係性がさっぱりしすぎていると物足りなさを感じてしまい、他の女性に走ってしまう危険性があり、いつの間にか「2番目の女」として扱ってしまう場合もあるとか・・・

看護師さんの幸せと仕事の関係

上記の内容にドキッとした看護師さんはくれぐれもお気をつけください。
悪い想像は現実の可能性が高いかもしれません。
魅力的でよそ見をされやすい不思議な職種の看護師さん。
人によって幸せの形は違いますが、看護師さんの場合、仕事の内容が幸せの形に大きく影響してくるようです。

こちらをお読みいただいている看護師さん。
現在のお仕事は幸せの形を描けておりますでしょうか。
もし、現状に変化をもたらしたい方がいらっしゃいましたら、ご相談いただけますと幸いでございます。
1人で悩みこまないで相談していきましょう!!


【ネット検索】看護師転職コンサルタント井出
※ご相談・お話しいただける方はLINEトークルームにてお気軽にお声掛けください。

関連記事

  1. talk_20
  2. talk_thum13
  3. talk_thum21
  4. talk_40
  5. talk_thum9
  6. talk_44
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top