看護師の夜勤、月に何回くらいが普通?

この記事は1分で読めます

talk_4

夜勤多すぎ! 看護師の夜勤回数はどのくらいが普通?

転職相談を受けていると、辞める理由として「人間関係」「勤務が過酷」などをよく聞きます。

その中で「普通、夜勤回数ってどのくらいですか?」という質問をうけることがあります。
「普通」と聞かれると難しいですが、だいたい月4回程度でしょうか。

ただ、最近相談に来られる看護師さんの中には、夜勤が月に平均7~8回あるという方も増えています。
看護師さんの職場は日々過酷になってきています。

「普通」=過酷? 看護師の過酷な職場環境

院内マニュアルで連続夜勤の後は連休にするきまりがあるのに連休にならない。
休みは1日だったり、もっと過酷なシフトが続くことも…

先日相談に来られた看護師さんのお話です。
夜勤の72時間ルールはいったいどうなっているのでしょうね。
この病院は毎年2~3割の看護師さんが退職されるとか…

ブラックな職場で働く看護師さんはご注意!

看護師さんの転職に携わっている私から言わせてもらうと、
夜勤回数は2交代月4回を普通として、それ以上は働きにくい職場だと思ったほうが良いです。

夜勤の多すぎるブラックな職場に長く勤めていると体の調子を崩す方が多いです。
体だけでなく精神まで壊れてしまうと治すのが本当に大変です。
(ただ、収入のために自ら夜勤回数を増やす方や夜専をする方もいらっしゃいます。本当にすごいなぁと思い、頭があがりません。)


気になる職場環境のお話は「看護師の病院クチコミ」ページにもたくさん掲載されています。
看護師の病院クチコミはこちら

関連記事

  1. talk_22
  2. talk_29
  3. talk_thum4

    2015 12.29

    年末のご挨拶

  4. talk_27
  5. talk_thum13
  6. talk_36
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top