男性看護師、女性の職場での葛藤

この記事は3分で読めます

talk_thum20

男性看護師。最近では良く聞くようになってきました。ですが、ナースの世界まだまだ女性の職場。肩身の狭い思いをしている。。。頑張れ男性看護師! 女性看護師の本音とは?


10年前から比べると、男性看護師は約2.4倍まで人数が増加しました。

看護師を志す男性が増えてきたきっかけとして、不況による一般企業の雇用情勢が厳しくなったことや、東日本大震災以降に医療への関心が高まったことなどがあげられます。

男性患者さんからも、喜ばれる存在として活躍されている男性看護師。

また、慢性的な看護師不足の解消につながると期待のされてる男性看護師。

そんな男性看護師の女性の職場においてどのように思われているのか、女性看護師からのコメントをご紹介します!

*————————*

【GOOD】

・力仕事など、頼りになります。

重たいものを持ち上げるときや、移動介助のときなど、力の無い私には厳しいです。そんなとき男性看護師さんは、とても頼りになります。いつも頼りすぎて、申し訳ないくらいです。

・男性看護師がいることで、雰囲気が良くなります。

女性のみの病棟から、男性もいる病棟へ異動した時の印象ですが、男性がいると場が和むことが多いように感じます。異性の目を気にする為か、自分自信も柔らかい口調になり、周りのみんなも穏やかなにすごしています。

・優しい人が多いので、自分も優しくなれる。

雰囲気が柔らかく優しい人が多いです。私の事を女性としても気遣ってくれるので、いつも患者さんから頼れられる立場から甘えられる立場になれるので、心にゆとりを持つことができ、より良い看護ができてると思います。

・イケメンの新卒君

とっても爽やかで素直な男の子が入ってきました。

全然頼りないけど、今は看護師として一人前にしたいという思いがあります。

同僚からは、イケメンの後輩で羨ましがられてます。


【BAD】

・男性には気を使う。

男性看護師がやってきました。

精神科での経験はある様ですが、一般急性期での経験がない為、まだまだ足りないです。一度注意をしたときに、明らかにムッとされたこともあり、それからはできていなくても怒れない、、、

後輩からは、「私には厳しかったのに、」と嫌味を言われます(笑)

・女々しい

何を言ってもなよなよしてて、女々しい。

・空気を読めない

女子だけの会話(お昼、休憩)をしているのに、何も気を使わないで話に入ってくる。

「そんなこと聞く?」って言う様なことまで言ってくるし、ほんとに空気が読めない人っているんだな~って痛感しました。

・汗くさい、、、

髪もぼさぼさ、清潔感をもって欲しい。

*————————*

そのほかバットレポートにはとても文字にすることも出来ない事もかかれておりました。。。

主に、「男性看護師だから」と言うよりは「その男性は」と言う意見でしたね。

男性看護師の皆さん!

職場では以下の事項を心がけていけば、円満な職場環境が築けるはずです!!

・力仕事などは率先して行う!

・先輩でも後輩でも、女性としての気遣いを持つ!

・注意や指示を受けても、素直に受けとめる!

・笑顔でいる!

・身だしなみに気をつける!

ほかにも、

・飲み会をやってほしい!

・もっと話かけて欲しい!

など、男性側からの積極的なアプローチ待ちの意見などもありました。

思い切って、飲み会の企画などしてみては。


最後に男性看護師さんからの意見・コメントを紹介!


*————————*

・とにかく気をつかう

嫌われたくないので、身だしなみや女性との接し方にとにかく気を使う。

女性の多い職場では仕方ないが、毎日の身だしなみチェックはしんどいです。

以前、髪ぼさぼさで行った時に、明らかに不潔なものを見る目でみられて、それからは身だしなみチェックをしないと恐怖です、、、

夏場はデオドラントシートがお友達です(笑)

・異性としての存在を感じて欲しい

女性同士の会話が、エグイです(笑)

男がすぐそばにいるのに、気にせずにデリケートな会話をされると、その場に居づらいです。

そもそも、男として意識されていないのか、、、

・戦友がいるから、頑張れます!

今まで男性1人だったところに、新たに男性がやってきました。

女性との接し方に慣れてる様で、たちまち病棟の人気者に!

ですが、彼も今までだいぶ苦労してきたようで「男がいてくれて助かる」と言われました。

それはこっちの台詞だぜ、、、

*————————*

そのほか、力仕事を頼まれるのは頼られてる感じがして嬉しい!など男性として頼れる存在と見てもらう事は嬉しいという意見が多々ありました。

女性看護師のみなさん、もし職場に男性看護師さんが居りましたら、以下の点意識して接していただけると、距離が縮まるかも。

・会話など、男性として意識してあげる!

・男性として頼る!

・笑顔で話しかけてあげる!

・飲み会を企画してもらう(笑)


同じ職場で働く同志として、一丸となって頑張りましょう!

*————————*

【ネット検索】ナースJJ 桐生

ご質問、ご相談はトークルームよりお気軽にお問合せください

関連記事

  1. talk_6
  2. talk_thum_5
  3. talk_thum21
  4. talk_thum18
  5. talk_19
  6. talk_7
    • ぽんきち
    • 2016年 2月18日

    えーーーーーーーー仕事なのに男も女もないですよー!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top