病院の外来勤務

この記事は1分で読めます

talk_5

「子供がいるので夜勤なし、土日休み、残業なしの求人はありませんか?」
このような相談をいただくことがたくさんあります。

外来勤務であればこうした条件の揃う求人がたくさんありますので、
ママ看護師さんにはやはり外来が人気です。

その一方で、外来の看護師さんのなかには
「事務的な仕事も多く、病棟と比べて看護師としてのスキルアップができないように感じる」
「このまま外来勤務を続けていてよいのでしょうか」
…と、不安や焦りを感じて私たちに相談される方もいらっしゃいます。

外来勤務も奥が深く、病棟勤務とどちらが簡単と比べられるものではありません。
転職のサポートが私たちの仕事ですが、このような場合は安易に転職をおすすめせず、
看護師さんと一緒に慎重に考えて判断するようにしています。

外来勤務の長い看護師さんいわく、
「どんなに重症で緊急な患者さんでもいきなり入院はしませんし、まずは外来。それから入院です。即手術が必要な患者さんも…」
看護師としての幅広い知識や観察力、判断力が求められるのは外来も同じです。

それに加え、医師の診察がスムーズに行なわれるためのさまざまな介助、
患者さんへの声かけ・誘導など、効率を考えて素早く柔軟に行動する能力が求められます。
外来看護師さんのなかには「自分の判断をいかせる外来が好き」という看護師さんや、
「毎日たくさんの患者さんと会うので勉強になる」とやりがいを感じている看護師さんもいらっしゃいます。

個人的には…
長い看護師人生、外来も病棟も経験してスーパーナースになっていただきたいな~と思います。
看護師さんは転職しようと思えば転職先がすぐに見つかります。
いま外来勤務で病棟への転職を考えていらっしゃる看護師さんも、外来に入ったばかりであれば、
あわてず3年くらい働いてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、看護師の仕事か事務の仕事か分からないような仕事内容だったり、食事休憩が5分だったりする職場であれば、体を壊す前に転職を考えたほうがよいかもしれません。

***

★外来看護師さん・外来経験のある看護師さんへ
「外来のここが楽しい、やりがいを感じる」
「外来のここが辛い、難しい」
…など、ぜひこの記事にコメントしてください♪

ご意見・コメントお待ちしております!
↓↓↓ コメントは下方のコメント入力フォームからお願いします。

関連記事

  1. talk_thum14
  2. talk_thum4

    2015 12.29

    年末のご挨拶

  3. talk_tw1-big
  4. talk_9
  5. talk_18
  6. talk_thum16
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Top